close



講 題:「中国出土の文物からみた中日古代文化交流史-和同開珎と井真成墓誌を中心として-」(第208回 日文研フォーラム)


主講人:王維坤(西北大学国際文化交流学院教授、副院長;国際日本文化研究センター外国人研究員)


評論人:宇野隆夫 (日文研教授)


日 時:2007年12月12日 14:00 ~16:00


会 場:キャンパスプラザ京都 4階 第4講義室
京都市下京区西洞院塩小路下ル(JR京都駅ビル駐車場西側.京都中央郵便局西側)


発表内容:


1972年と 2004年に、中国西安で「和同開珎(わどうかいほう)」と「井真成(せいしんせい)墓誌」が出土した。「和同開珎」は、唐の武徳年間に発行した「開元通寳(かいげんつうほう)」に倣って、「寳」の中部の「珎」を採って鋳造したものであり、その読み方は「和同開珎(わどうかいちん)」よりむしろ「和同開珎(わどうかいほう)(寶(ほう))」のほうが正しいと思う。また「井真成墓誌」は、日本からの留学生墓誌の初発見であるばかりでなく、「日本」国号としても初めての発見であり、その文物価値は非常に高いと思う。


受講料:無料 ※ 満席のため、受付終了致しました。


主辦者:国際日本文化研究センター


 

arrow
arrow
    全站熱搜

    phc85123 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()